CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

12月14日

最近寝落ちが多い・・・

 

こたつの魔力か、疲労のせいなのか、最近は良くパソコンの前で寝てる気がする。

チャートを広げてローソク足を見ていると

「ここは反転、ここは追撃・・・」なんて思いつつも、まず手が出ない。

やはり強制的にEAでトレードした方が良さそうなんて思っていますが、ちょっと気になり始めたMT5。(唐突!)

商材と言うか、本が売ってるのは知っているが、今のところMT4でも苦労しているのに果たして・・・

通常プログラミングと言うものは、自分の過去の経験だと

「いっぱい細かいプログラムを作ってストックする作業の後で詰み上げる。」

コール連発する感じだったり、GOTOで飛ばしてみたり、そげなコマンドプロンプト的なプログラムをイメージしてしまうわけですが、よく考えれば一番使ってたのはBASICだったような気もする。

そう、こんぱいる~とか使わなくていい言語が多かった。

まして、プログラムに層があったりもしなかったのが普通でしたし、番地増やしてどうのこうのってのが多かったような気もする。

根本的に今の主流から外れてるんじゃね?

きっと何か抜けている。

エクセルの関数とかだと楽なのになぁ。

初心に戻って1から考え直してみよう。

 

今日は損失を連発したネクサスが利確しております。

実はアップデートが来ているにも関わらず、新しいのに差し替えておりません。

前のものを使っていたのにはちゃんと理由があるのですが、まあ、そんなのは置いといて、今週はポンド系EAが絶好調だったようで、ちょっと残念な気分だったり。

そんなこんなで、口座履歴を見直しますと、確かに

「VIX18以上の時間帯では朝スキャルは不調となる。」

なんて事実が残っておりました。

更に言えば、

「VIXが高い時ほど過剰な切り返しを観測しやすい。EAが想定する以上のボラリティで反転を観測する。」

と言うこともわかりました。

いや、経験で知ってるはずではあるんですよね。(商品でもそうだったよね?)

某アジア系通貨や株指数の平均足に見える値動きやポンドのヒゲを見てれば同一現象だって理解できたはず?

つまり、VIXをEAに組み込めるなら、TPやSLの値を可変した方が効率が良い。

で、最初に戻る。

MT5の方が向いてそう。

・・・う~ん。

 

果たして、MT4やMT5に計算させるのは効率が良いのだろうか。

別の言語プログラムに数値を格納して、計算させて、指示をさせた方がやりやすいのではないだろうか。

MT4の売買をエクセルのRAM領域に転送するより楽じゃね?

眠いし今日はここまでかな。

 

某所BOプログラムは興味があったりします。

やはり上級者の上級者たる由縁は、経験と知識と行動力の違い。

兼業の間に100分の1でも追いつきたいですね。

 

サーバーも止めましたし、これで寝ますかね。(てか、良く起きられたなぁ。)

良い週末を!