CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

2月10日

月足の値幅から1時間足でカウント・・・

 

いっそのこと商品CFDでやった方がマシなレベルの波動論になりつつあるEA作成作業ですが、気が付けばメモリーが足りないとかMT4に怒られるレベルになってきました。

ええ、うちのパソコン自体は16G以上のメモリを実装してますよ?

しすてむいんふぉ~って奴で思わず確認しましたが、死んでるRAMはないようです。

しかしなんでしすてむいんふぉ~って奴なのかと言えば、正直言って動揺していたのでしょう(笑)

IF、IF、IF、IF、IF、IF・・・・って奴に少しは慣れてきましたが、何をどう考えてもPythonRubyじゃあるまいし、自分しか扱わないソースならgotoは正義だと思うんですよ!(力説)

一方通行で理解しやすくが基本と言われればそうなのかも知れませんが、Aの処理はAでBの処理はBでCの処理はCでA&B&Cの判定をDで実行するの方がPC8001世代のブログ主には理解しやすいのです。

で、MQL4を調べて見ると

  • no address arithmetic;
    アドレス計算ができません。

  • no operator do ... while;
    do ... while 構文がありません。

  • no operator goto ...;
    goto 構文がありません。

  • no operation of [condition]?[expression 1]:[expression 2];
    三項演算子がありません。

  • no compound data types (structures);
    構造体がありません。

  • complex assignments are impossible; for example, val1=val2=0; arr[i++]=val; cond=(cnt=OrdersTotal)>0; etc.;
    複雑な割り当てが不可能です。 たとえば、val1=val2=0; arr[i++]=val; cond=(cnt=OrdersTotal)>0; など。

  • calculation of a logical expression is always completed, never early terminated.
    論理式の計算は常に完了します。決して早く終了はしません。

 

・・・・

はい、終了~(ノシ 'ω')ノシ バンバン

Gotoは使えませんでした。

考えて見れば、Setの使い方も違ったし、ただの変数だと思ったらinputも使えなかったし、意外と規則が多いですね。

頑張って使い続ければ慣れるでしょうから、今年は本当に長い付き合いになりそうです。

 

さて、今日はサーバー起動日ですが、まだ手をつけておりません。

EA群の再構築のため、頑張って表を手書き中だったりします。

やはりスランプ期が長いEAと言う奴は扱いが難しく、高勝率型低ドローダウン型が一番扱いやすいですね。

今回増えた商用EAは、米国のバンドの1986年に発売されたアルバム名V2とForex News Filter・・・てか、なんで翻訳すると変なのが出てくるんだ?このEAは。

後はラスト侍を追加するか悩んでおります。

取りあえずは明日もおやすみですから、のんびりやります。

 

今週も頑張りますか!