CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

8月4日

電池切れ。

 

朝に農家の賑やかな何かで起こされるのは、田舎の特徴とも言えるのかもしれない。

起き上がろうとすると足がひんやりして・・・

お?

そう言えば昨日はクーラーを16℃に設定してそのまま寝たか(笑)

良くある田舎の日常なのでしょう。

 

予定していたお札を入れてコインか銀玉を貰って貯金する(増えるとも戻ってくるとも言っていない。)ゲームは急遽中止しまして、のんびりとEAの作成・・・いや、インジケーターにすらならなかったので実質キーパンチの練習をしておりました。

フラグ、フラッグ、ペナント、P波だのY波だのエンディングダイアゴナルだの色々と呼ばれているアレをチャート表から三角形や台形を検出してブレイクアウトを狙うだけのEAの作成をやっておりますが、これが非常に難儀でして、MQL5で検索するとMT5のインジケーターが一発でヒットする辺りは

「俺程度が考えてる事は、すでに誰かがやっている。」

実例となるのですが、これをMT4ベースでやるのがなかなか至難の技となっております。

過去の高値安値を検出して二本の線を引く程度のインジケーターはあるのですが、過去何本前で観測した2本の線をブレイクアウトするのを狙うだけの場合、人間なら実行可能な曖昧な水平線やフィボナッチ、ピボットを参考にするだの、リターンムーブを曖昧に参考にするだのの「曖昧な」プログラムなんてロジック的に無理があり、アバウトにブレイクアウトを狙うのであればアバウトなTPとSL基準に自らの資金を減らす結果になるのは明らか・・・たぶん。

最近は、その曖昧な判定をAIに押し付けようと考えておりましたが、それを既に実行されている方がトランプアタックに焼かれているようで、前例を作ってくれた先人に感謝しかありませんね(笑)

ぶっちゃけ人間って良く出来てると思いますわ。

 

予定通り、休暇を楽しむ目的でEAの稼働は一気に減らしまして、それでも未練がましく動かす商用EAについては「自力マーチンゲール」により対応するため、ほぼ最小ロット運用です。

論理的にも物理的もこれで負けはありません。

やったね!

破たんが近いよ(笑)

過去検証からわかったことは、動かし続けるのであれば、泥船でも、オールに捕まってでも向こう岸まで渡る覚悟を決めるか、シビアにひたすらシビアにスーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャリザーブアフターケアーでチキンな稼働と停止を繰り返すのが正しいと言う結論を令和元年8月現在は得ております。(流石にこのネタは分かるまい。)

そう言えばまた台風が来るようでして、海も山も荒れそうなのですが、復活したら即山登り再稼働です。

今週も遊びます!