CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

11月3日

時間帯別で見ると・・・

 

商用EA群を見て見ますと、不思議なくらい時間帯別に成績が偏っております。

なぜか0時~12時の成績は良く、その後は悪い。

いっその事、その時間だけ動かせばいいんじゃないだろうか・・・なんて思ってしまうほどです。

アメリカが寝てる方がテクニカル通りに動くってことですか?

まあ、EAが何で動いているかを考えればその通りなのかも知れません。

 

金利が上がると株価は下がり、株価が下がると円が上がり、金利が上がってドルが上がる・・・

なんでしょうか、この綱引き(笑)

昨日の雇用統計のノンビリした上がりを捉えてサクっと儲けさせてもらった身でこれを言うのは違和感ありますが、矛盾した結果を生む要因が綱引きをしていると、呆れると言うかなんと言っていいのか

「行って来いでいいよね?・・ね?」

と、言う相場に関わる人の思惑が終了した途端にドル円が足を引っ張っていたドル上昇のタガが外れたと感じております。

ただの空想ですが(笑)

とは言え、昨日のネコ暴走を考えると、時間だけではなく、色々なテクニカル要因が矛盾した結果を演出しており、強烈に順張りをお勧めしたくなる環境だったかと、MT4のチャートに落書きしていると思わざるを得ません。

こんな相場環境で難しいテクニカルにそったEAなんぞ役に立つはずはなく、マジで感覚的に行く方向へ順張りするものが欲しくなる。

平均足?一目均衡表?その辺りの分かりやすいものがいいのだろうか。

騙しが多くても余裕資金で多段ポジションを取るタイプなら行ける気がしますから、難しい相場であるほど余裕のある設定が必要になるんでしょうか。

ロット落とすかな・・・

 

商用EA(ゴゴジャン)を買いますと、どの群に入れるかと、どんな設定で動かすかが最初の悩みどころです。

場合によっては賞味期限が極端に短いものもあり、それ以上に最初から詐欺もあります。

設定については、ゴゴジャン仕様なのかデモ口座ですといくつでも動きますから、ずっと動かして収支を監視すればいいわけでして、過去にカーブフィッティングしていようがこれで見抜くことができます。

これには更に利点がありまして、いくつものモードを持つもの、TPやSLを設定できるものがありますから、探りを入れやすい。

製作者は総じてバックテストの結果をみて販売しますから、「100%カーブフィッティングEA」しか存在しません。

じゃあバックテストは信用できないのか?

半分信用してません。

でも凄く簡単に判定する方法があります。

デモでいくつも動かしてみる。

そして勝率とPFを確認する。

勝率90%でPF1.4の場合、さぞSLが深いのでしょう。

勝率50%でPF1.4の場合、連敗も多いのでしょう。

なんとなく数字で分かる気がします。

今後どうしようかと悩むようなEAが販売されたらこれをよく見ることは忘れないでおこう。

 

エストックと言うEAがあるのですが、これはTPとSLが固定されております。

手動マーチンゲールをかけやすいと言う利点がありまして、便利だと感じております。

ただし、とことんpipsminerとポジションが被る。

いや、マジでこいつ二つを動かす時はMM%を半分づつです。

ところが新しいバージョンが発売されまして、スナイパーなんてのが出ました。

・・・買ってしまった。

これで3分の1にするしかないですね。はい。

 

明日の休みが終わるとまたデスマーチですか?

温泉でも行きたいなぁ。