CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

8月2日

メモはメモのままで

 

最近はブログの更新が疎かになっておりますが、相場の方は相変わらずやっておりますので「はてなPro」を解約する理由としては・・・

寝る時間がどんどん早くなってきたから

になるのかも知れません。

為替の方は相も変わらず裁量と自動売買の両方って事になっております。

株・投資信託については、完全にファンダとアノマリーとテクニカルでの仕掛けで裁量をしております。

思えばFX専業 (id:fxse) 様のおかげで相当知識が増えましたし

ナツユキマツ (id:yukimatu-tousi)様のように検証することも多くなりました。

エリオット波動論、NEPY波動論、グランビルの法則や諸々の波動論はTwitterから学んだ気がします。

ダイバージェンスは色々な人から学びました。

と言うか、このブログの開始は一目均衡表からやっておりましたし、なかなか相場にピントが合ってなかった気がします(笑)

いまならレンジとは何か(どんな状態か)、ブレイクとは何か(どんな状態か)を理解し始めていると思っております。

ブレイクに必要な要素に内的要因と自分で定義するものは含まれない・・・かも?

ブレイクの観測なんて非常に簡単で適当なMAを抜けてタッチしない状態だと定義すれば良いだけですし、利確もそれに習えば良いだけです。

レンジの観測はボックスに限らず適当なMAを上下に抜ければ良いだけだと定義すれば簡単です。

こんな簡単なんですから、天底さえ狙わなければ馬鹿はやりませんし、仕掛けどころも限定されますし、悩むのも馬鹿馬鹿しくなってきます。

ただそれでも知識は沢山欲しい、検証も沢山やりたい、検証結果は残したいですから、この後もメモはメモのまま、このブログは不定期に更新したいと思います。

 

おまけ

1時間以上の長期足になったら20~80MAだけ、いっそ1本のMAがあればそうそう負け続けませんし、リスクリワードも文句ないと思います。(これを秒足でやるシステムが作れる環境が欲しいですね。)