CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

1月19日

本日は会合の日。

 

先物で見ると下がって見える日経平均も、現物の日経平均は微妙でも上昇していたりします。

まあ、限月まで実際の日経平均先物その他では乖離が進むのは当然とも言えますが。

スプレッドが非常に広い先物関連の株価指数ですが、こちらにも配当が入ってくるものがありまして、権利付けの最終日1月26日までに購入すれば1月30日に権利が確定する現物と変わりません。(N225系です。)

もっとも、レバレッジがある分、そげな配当なんぞどうでもよくなるような変動がありますので正直スイングで持てるタイミングは非常にシビア・・・

そんな中でも権利付けも確定もまったく日経と関係なさげなですが、1口で日に3円程度のマイナス貸付金しかつかないFTSE100(英国株)は非常に優秀なスペックの持ち主です。

一口1万程度、100変動で1万程度と来れば、グリッドトレードに使いたくなるくらい優秀です。

とは言え、最低保持期間を3~5日と考えれば、300以上の変動まで保持するグリッドを想定する必要があり、FXと比べれば非常に利益が小さいことになる。

ジレンマになりますが、ハイローミックスで投資を考えた場合、こいつはハイでもローでもない扱いになり、つなぎの要素が大きい気がします。

ダウ30に関しては、金利が大きすぎて、いっそ売りで入りたいくらいの商品と化してしまった感が否めません。

こんなスーパー上昇トレンドではエントリー無茶振りですが、未来的には考えてみたいかなぁ。

 

さて、原油さんもMarchが発生し、3月と言えば軍隊の時期です。(ローマ怖えぇ)

3月まで待ってからやりたいこともありますから、のんびり構えていきますか。

 

さて、今日は会合の日です。

まあ、ただのバックテスト大会ですが(笑)

暇になったら投資のシミュレーターゲーム(カードゲーム)でも作りますかね。

何気に投資の練習だけなら、ゲームで作れる気がする。