CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

8月29日

月足のトレンドラインを横抜け後・・・

 

ドル円は順調に底固めを終えたかのように見えなくもない今日この頃です。

明日は2/四半期最後の五十日と言うことで、貿易収支だの経常収支だのと睨めっこして売買しているスインガーもいることでしょう。

まあ、何にせよ、某Twitter大統領の無差別爆撃も思ったほど市場に影響を与えず、

「あ~、いつもの事か・・・」

なんて反応に見える状況になりました。

なぜかデジャヴを覚えますね。

 

真珠湾を忘れてない某Twitter大統領もご満悦の日本での

「戦争で飯もまともに食えなかった・・・」

「核爆弾の被害がこんなに大きかった・・・」

「親兄弟、親戚、友人がこんなにお亡くなりになりまして・・・」

と、言う報道も、単純に考えれば

1 戦力不足

2 資源不足

3 戦略的脆弱

4 外交努力の欠如

5 工作下手

なんていう直接的な原因をすっ飛ばした感情的なお話でして、不幸な事実は国民が作ったか政治家が作ったか情勢が作ったのかの論点が欠如する・・・まるで

「株を買って負けたから飯も食えなくなった・・・」

「〇〇ショックの被害がこんなに大きかった・・・」

「負債を抱えて親族、嫁、子供に逃げられまして・・・」

みたいな話になっていると言う失敗談と同じ状況に見えます。

同じ轍を踏むことを避けるための手法、情報などはネットの世界でも嫌と言うほど目にしますから、自分の取っているリスクと言う奴には敏感なわけですが、

 

今回も設定を間違えた(笑)

 

何を間違えたかと言えば、千刻楔の設定だったり。

今のところ、Scal_USDJPYのBuyに対してはLong、Sellに対してはshortとやっているつもりだったのですが、何故かショートポジションに対してロングポジションを取ってしまう設定に・・・

 

今回の教訓

酒を飲んで設定すんな!

 

長々と書いた割には赤文字大文字の部分だけで良かったような気がしなくもない。

まあ、思った以上に儲かったので全部決済して終えております。(結果オーライ?)

 

ちゃんと設定は何かに残してチェックしないとダメですね。

・・・当たり前のような何か。