CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

5月5日

難しい場合は考える必要がない(笑)

 

この世の中、人類史において、ありとあらゆる分野で問題を抱えた場合、必ず実行した不変の解決法があります。

 

「何も考えない。

 故に何も実行しない。」

 

これは半分以上の確率で必ず悪化してしまう「運の悪い」解決方法ですが、問題自体を認識出来ないという根本的な理由から発生していることも観測しております。

もっとも・・・このご時世では「なんでも問題にする。」風潮がありますから、情報過多により⇓

 

「わかっていた。

 でも何も出来ない。」

 

が最適解になっている気がしなくもない。

 

いや、ルーチンワークの中でしてたら、

 

「わーいヾ(*´∀`*)ノ

 問題発見!

 忘れるかも?」

 

くらいにはなりますから、付箋なり、メモなりと色々手の打ちようがありますが、やることが多いと何も出来ないですよね!?

そんな失敗も人生の醍醐味なんでしょうか。

あまり嬉しいものではありませんが・・・

 

そんな事は置いときまして、ついに連休が終わりを告げようとしております。

この連休中にあった事、やれた事、やれなかった事を考えますに、趣味趣向に置いては頑張れたものの、実績的に怪しい成果となった。

まあ、これも人生でしょう。

EAの制作においては、結局一番作りたかった、

 

1 アルゴリズムトレードを再現するEA

2 逆張り最強EA

3 順張り最強EA

 

66%の進捗となりました。

てか、やはりと言うか、アルゴリズムトレードをEAで再現する事は諦めました。

ぶっちゃけ、移動平均線(Eの方)を移動平均線(Sの方)っとの乖離を埋めるEAを作り、Eの方が一方通行の場合、ずっと追いかけるもの・・・

えっと・・・どんだけ取引回数が多いの?

普通に色んな証券会社から追い出されるんちゃうの?

と、非常にリアルな感想を持っての打ち切りです。

1MAや3MAや5MA・・・そして周期5、7大好きっ子としましては、非常に惜しい感じではありますが、当面の間は構想を打ち切ります。

で、ここからは笑い話となります。

 

ぼくの逆張り最強EA⇐ナンピンマーチンゲールEAになりました。

ぼくの順張り最強EA⇐ナンピンマーチンゲールEAになりました。

 

ダメじゃん!

いや、いいんだけど、ダメじゃん!

ぶっちゃけ、今共有しているバーミリオンは

「ネコ博士の粉雪ってEAあるけどAUDCADならそれっぽいの作れるんじゃね?」

結果、PF1.6以上(驚愕!)

使えるけど危ない(汗)

順張りEAに至っては、

「ダウ又はエリオットの反転からの順張りで行けるんじゃね?」

結果、PF18.2(笑)

破たん確率100%(困惑)

以上の結果となりました。

まあ、バーミリオンは共有しておきますが、使う人なんて絶対いないと確信している。

 

色々なEAを作って思ったのは、高勝率EA(勝率が80%以上)を作っても、結果的に勝率50%-手数料又はスプレッド分になっても勝てるEAが必要である。

これが結論です。

この理論で行くならば、最終的に勝てるのは

1 アルゴリズムトレード

2 ナンピンマーチンゲールEA

3 グリッドトレーディングEA

4 株か銀行に預けた方がマシな可能性のあるインカムゲイン狙い

・・・あ~

今までの実験は無駄だったのか?

ちなみにそんな事はありませんでした。

 

通貨ペアを選択してダイバージェンスの観測でエントリーし、一定値でSLを引き上げて行くトレードであれば、PF2.3以上を出せることが判明しております。

例えサイコロを振ってエントリーしてもちゃんとしたエグジットポイントを選定出来れば勝てる事も判明しております。

じゃあなぜEAでは勝てないのか・・・

 

連敗した時に諦めるから1000年後なら勝てたかも知れないのに諦めているから

 

まあ、そんなに長生き出来ないわな(´・ω・`)

 

連休が明けますとまた宴会が続きます。

年を取ると宴会が多いですね。

お酒はストレートに寿命を縮めるものと考えますと・・・ハッ!

これも陰謀では!?

 

今週も頑張って行きましょう。