CFDで少額取引する実験でしたが日記になりました

2万円からスタートもトイチ以上に儲かるCFD

11月19日

無知で無能

 

いきなりなんぞ!?って話ですが、

無知とは(一般論)・・・人間はほとんど無知の状態で生まれ、次第に知識を得て一人前になると考えられる。したがって、無知は一般的にはよくないことと考えられ、「無知である」という指摘は非難の意味を含む。

無能とは・・・能力や才能の無い人のことである。侮蔑的に使われる。

らしいです。

 

さて、そげな定義は置いといて。

他人から見て無知とは「自分の知らない事があること」と考えれば、自己を含めて全ての人類が無知であり、何かを知っているだけと言うだけのこと。

 

さて、自分は相場を知っているのだろうか。

差金決済取引を知っている。

ライントレードを知っている。

インジケーターを知っている。

自動取引を知っている。

指標を知っている。

でも、それぞれの細部を知ってはいない。

然るに相場について無知である。

 

他人から見て無能とは「その者の利益になる行動がない場合」と考えれば、自己を含めて全ての人類が無能であり、何かをやっているだけと言うだけのこと。

 

さて、自分は相場で何をやっているのだろうか。

ただ一つの事実は「税金」を払っている。

だが、得てして税金から得られた利益なんて、相場から生まれているとは考えもしない。

まあ、仕方ないよね?

自己を含めて全人類が無知で無能ですから(笑)

 

 来週は月曜日から円高要因が存在するため、反発による上昇を予想しておきます。

前置きで無知で無能と言う保険をかけたので問題ないでしょう。

西洋的には、他人を非難するときに、まず自分を貶すと言う論法がありますのできっとこれでいいはず(笑)

USDJPY(D)

f:id:Narisan:20171119130637p:plain

このままみんなが意識するであろうサポートは、「111.7下付近」となり、確実に買いが入ると思われる。

まあ、その前にキリ番的な「111.9」「111.8」がありますし、利確2割引きラインなんてのもありますからサポート前で反発も十分あるのでしょう。

ただし、テクニカルを突き抜けるのがファンダメンタルですから、「利確」「損切」は確実にしないと。

なお、月足で見ればドル円なんてカニ歩き中ですので、コラムでアホみたいな数字が出てくるような手遅れなものがあれば確実にみんな買いで入るタイミングですよね。

OPEC総会(2017年11月30日)が気になりますねぇ。

市場全体が買い気配と言うのも引っかかります。

石油ショックの時、OPECと非OPECで結託したような値上げがありましたが、今回もそれに近い気がします。

アメリカとロシアの反目は確かにありますが、現アメリカ大統領は「アメリカの利益になればいいねん!」的な行動が目立ちますので、大陸文化である「他者を引きずり落とせば自分が上」ではなく、「自己の利益が大きければ他者は知ったことではない」理論が優先されそうな気がします。

民主党と現アメリカマスコミ主流なら前者の受けがいいのでしょうけど・・・

前回同様に「上がったら売りのスタンス」で現在はいますが、潮目が違うなら・・・来年は100ドルを超えるのでしょう。

 

何にせよ、無知で無能なブログ主を信じちゃいけません!(予防線)

 

 

 

 

インジケーターを知ってますと、事故件数にボリンジャーバンド、RSIやストキャスなんて使うと未来予測がやりやすいと気がつきます。

人間って何か知識が入ると流用できないかを絶対考えますよね(笑)

無知って実は楽しいのです。

政治を動かしたいなら、無能に自分の無知を晒すのではなく、その政治家と飲みにでも行って影響力を行使しないとダメですね。

東京都知事ツイッター見ていると本当にそう思いますわ。